こんにちは^ - ^
ゼロからのスタートだったプロジェクト。
描いた通りにできない、何だって結局ごてごてで落ち込んだり。。。
何にもないけど、何とかしようと進んできた毎日。
そんな頭でっかちの自分を笑い飛ばしてくれる大きな心が大月町にあって、
広い広い青空はキャンバスになって、励まされて気づかされるありがたみ。
繰り返さないで、ただ前を向いて歩けるようになるにはまだまだです

そんなこんな(どんな?)で、
みなさんに参加してもらいたいワークショップの準備が整ってきました♪
ひとつは、手描きアニメーション

100円ショップやホームセンターで集めた材料でトレース台(写真左下)ができました!
描いた絵に白紙を重ねて、下からの光で透かして、次の動きを描けますよ。
動きの描き方のコツをドリファさんから教わります。
あと、トレース台はあと4つ用意します。

コマ撮りアニメーションの撮影用にカメラを固定する機材(?)もできました!
IMG_2115
これは、ホームセンターで購入したアームライトを改造してま〜す♪

そして、昨日完成!?タイムラプス撮影のタブレットを固定する三脚
IMG_2293
きりんみたい…

今、これらの道具を車に詰め込んでチョロチョロと走り回っています。
まるで動くアニメーション・スタジオ!とドリファさんと笑いつつ…。

ふと気がつけば、出張アニメーション・ワークショップができるようになっていました。
大月小学校の授業のおかげで、基礎も分かってきました。
こどもたちはどんどん工夫して想像を形にしています。
IMG_2161
このプロジェクトで大切にしているのは、成果よりも過程☆
もちろん、アニメーション作品として楽しんでもらえるように仕上げるので、
なかなか難しい!けど、面白い♪

10月の第1週はほとんどを準備に費やしましたが、
これから一緒にアニメーションでコミニケーションできる機会を増やしていきますよー。
まずは、10月10日(祝)にゴミ拾いをアニメーションにする企画を用意しています。

大月町で会いましょう♪


私たちの活動を応援していただける方、クラウドファンディングにぜひご協力ください
ワークショップ参加希望の方へ心ばかりの特典を用意しております♪