こんにちは(^o^)

10月7日、大月小学校のアニメーション授業も後半に入りました。
後半は、いよいよ「大月の宝物」をアニメーションにしていきます

10グループに分かれて、それぞれが"これ!"というものを選びました。
何を伝えたいのかを話し合ってもらうグループや、

実際にアニメーションにする作業を始めるグループ。
何をしているかな…?
紙に描いて、切り取って…
何パターンか用意して…

背景に合わせて撮影をする、
そうすると紙が生きているように動き出す、
ペーパーモーションという技法です。

前半に練習してきたことが身についてきたようで、
こどもたちが、"どうしたいか"を考えて、
"じゃあ、こうしてみよう"と、試しながら想像に近づけていく。
そんな姿が見えてきました。

その吸収力は、きっと大人のうん百倍?!
あちこちから"せんせーい、あれは?これは?"との質問の嵐に
大人気のドリファ先生は目を回すほどの大忙しでした。
先生に対して生徒の数が多いので、先生に負担のかからないようにしなくては;^_^A
発表に向けて少しスケジュールの調整も必要です。

今日は公民館でアニメーション授業の続きをしてきます。
明日のゴミゴミ大作戦の準備もしなくっちゃ〜
いちばんの要は、BBQの段取り!!
BBQのメニューは大月の自然の恵みを感じられるように
シンプルにおいしく!を心がけます♪

ご参加お待ちしていま〜す♪